SSブログ

非常事態宣言いただきました [日常]

 ついに出てしまいましたねえ…
 ウチの勤め先は絶対に休めない仕事なんですが、隔日勤務の話が出ているようです。社員同士の感覚を2メートル以上開けるとか何とかで。休むのはまあいいんですが、休んでる間のお給料はどうなるのかとかシフトはどうするのかとか全く決まってません。決まってるのかもしれませんが、下っ端には下りて来てないっすよ。今までに出てる通達ではコロナに感染して休んだ場合は傷病手当、家族の感染で休む場合は休業補償で平均報酬の10分の6のお手当だったかな。有給休暇でも可。有休なら全額出るもんね。限りがあるが。
 4月更新で有休20日+前年度の繰り越し20日で40日あるから、10日くらいなら今回の騒ぎに使ってもいいかと思っているのだけれど(毎年、消化しきれずにそれぐらい捨ててる)これが1か月で落ち着く状況なんかがさっぱりわからん。
コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 1

ラズベリィ

こんちわ。私も似たような状況になりました。
わが社もついに、接客部門以外は出社するなと言われたので自宅待機です。
週一くらいで出社予定ですが。
有給使えば100%保障、4月だからまだ40日残ってるけど、全部使うわけにもいかないので、単なる休みだと6割保障です。
ただこれがいつまで続くのかわからないのがねえ・・・今すぐ路頭に迷うほどではないけど、老後2000万必要とか言われてるのに、こつこつ貯めた貯金をここで崩すことになるのかと思うとしょんぼりしちゃうわ。
とりあえず待機中は一日一カ所、部屋の中のどこかを片づけ掃除することにします(笑)
by ラズベリィ (2020-04-08 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。